TOP > 全国学力テスト 大阪
 ← 天皇賞 出馬表 | TOP | アルトネリコ2

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


全国学力テスト 大阪 

2007年10月27日 ()
※全国学力テストの是非は別として。小中学生が京都市などを相手に訴えているという事...
※全国学力テストの是非は別として。小中学生が京都市などを相手に訴えているという事ですが、どうしてそんなことを思いつくのでしょうか。大人に訴えるようにと、言われているのでしょうか。少なくとも私が小中学生の時は、市を相手に訴えるという発想さえ無いだろうから、疑問で仕方がありません。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000040-kyt-l26(続きを読む)


無知な私に教えてください。塾で算定される偏差値って?
無知な私に教えてください。塾で算定される偏差値って?中学3年の息子が先日、塾の全国学力テストを受けました。結果は散々で、偏差値40以下の教科もあり、志望高校の判定は「E」でした。学校の中間テストでは 5教科合計 400点以上あったので とても喜んでいただけに そのギャップに 落ち込んでいます。通っている塾は 進学塾で 有名私立高校を目指す人も多く(息子は そうではありませんが・・) その学力テストを受けた人の レベルは高い方だと思われます。その塾で 出される偏差値は やはり低くなってしまうのでしょうか?志望高校の 合格ラインの偏差値(ネットで調べたところの・・)と、塾での偏差値とは 比較して よいものなのでしょうか?少しでも 希望を持たせてやりたいと思いますが 甘いのでしょうか?(続きを読む)


全国学力テストが話題ですね。ところで質問箱で実に良く練られた素晴らしい回答を...
全国学力テストが話題ですね。ところで質問箱で実に良く練られた素晴らしい回答をしてくれる人がいる反面、いたずら回答ではなく本気で回答してくれているのは分かるのですが、こちらの質問とあまりかみ合わない回答が返ってくることが多々あります。こちらの考えと合わないとかではなく(それはいいのです、いろんな意見を求めてますから)、聞いてることと違うというかねじれの位置みたいな答えです。やはり文字でのやりとりの難しさ?それとも日本人の国語力が低下してきてるのでしょうか?(続きを読む)



どう活用、問われる今後=全国学力テスト
時事通信
43年ぶりに実施された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)では、基礎知識の定着が見られる一方、読解力、活用力の不足という従来指摘され続けてきた子どもの「弱点」が改めて浮き彫りになった。 ゆとり教育をうたう現行学習指導要領への批判を背景に復活した全員 ...(続きを読む)


事前学習の効果は疑問=全国学力テスト
時事通信
「違和感があったけれど、やらないわけにいかなかった」。4月実施の全国学力テストを前に、児童や生徒に慣れさせるための「事前学習」をしていた実態が、現場教諭の話で浮かび上がった。 近畿地方の公立小学校で6年の担任を務める女性教諭は、同僚から「やってみたら ...(続きを読む)


自治体で明暗くっきり=全国学力テスト
時事通信
全国学力テストでは、都道府県別の正答率で明暗がくっきり分かれた。「うれしい」「ショックだ」。目に見える数字で結果を突き付けられた各自治体の担当者からは悲喜こもごもの声が聞かれた。 小学校の国語、算数のA(基礎)、B(活用)両問題で最高の正答率となり、小 ...(続きを読む)



【社説】 「全国学力テスト、もうやめたほうがいい。私たちが社説で ...
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 本日のレス 投稿日:2007/10/25(木) 11:28:50 ???0 ・これほど大がかりなテストをした成果が、この程度のことなのか。 小学6年と中学3年のほぼ全員約220万人が受けた全国学力調査の結果が公表され ...(続きを読む)


文部科学省の全国学力テストを検証する3
可能であれば、カウンターバランスをとってもよかったのではないかと思う。 文部科学省の全国学力テストを検証目次 ≪文部科学省の全国学力テストを検証する2 文部科学省の全国学力テストを検証する4≫ 札幌だけの家庭教師「考動力研究会」(続きを読む)


全国学力テスト結果公表、「教育格差」どうする?
但し、国公立・私立組と公立組との教育格差がはっきりした全国学力テスト。 基礎力はあるが、応用力が今ひとつの論評があるが、基礎ができていないから、応用がきかないのではないか? もう少し突っ込んだ分析がほしいところだ。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.27(Sat) 22:54] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 天皇賞 出馬表 | TOP | アルトネリコ2

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。