TOP > 司法書士 ブログ
 ← ノートパソコン ノートPC | TOP | nissan us

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


司法書士 ブログ 

2007年09月28日 ()
経営検討専門委 11月中に再建策 岡山市シルバー人材センター
岡山日日新聞
次回は10月で、3週間に1回開催し、経営悪化の原因究明や責任、再建策などを検討。11月下旬までに一定の結論を出す。その他の委員は次の通り。敬称略。副会長=井上信二(公認会計士)▽委員=泉照子(市民生委員児童委員協議会副会長)、富阪幸子(司法書士)、松井 ...(続きを読む)


2007年09月21日11時49分
ライブドア・ニュース
法律のプロと言えば、弁護士や司法書士を指しますし、会計のプロと言えば会計士です。しかし、IT業界にしばらく身を置いている私にとって、どうにも納得のできないプロがあります。それは、ITのプロ。ITのプロなんて言葉をさらっと聞くと、ついSEがそれに当てはまるものだ ...(続きを読む)


L&G、事実上破たん/配当停止 県内も被害
沖縄タイムス
訴訟を支援した安里長従司法書士は、L&Gが口座や名義を変え、差し押さえを逃れている疑いを指摘する。 浦添市の女性が出資したのは一口百万円の「L&G協力金」コース。一口百万円で三カ月ごとに年四回、「役務手当」と称する各九万円の配当があり、一年後には元本の ...(続きを読む)



講座の帰り道…
講習に行ってきました☆ 僕が何をしに行ったのか…やっと分かりました(笑) 受けに行ったのは… (社)日本損害保険協会が行う、「損害保険募集人試験」でした。 火災保険だけでなく、地震保険、傷害保険、車の保険等…損害保険に関する資格でした。 ...(続きを読む)


新宿区 弁護士 弁護士法人みずほ中央法律事務所の三平聡史先生を取材!!
今の段階では、「弁護士法人みずほ法律事務所」と「みずほ中央司法書士事務所」、「みずほ中央行政書士事務所」ですが、いずれは司法書士事務所などの方も法人化を考えています。そして事務所を展開していこうと考えていて、エリアは埼玉・群馬・長野・新潟 ...(続きを読む)


平成19年度司法書士試験の筆記試験の合格発表
こんばんは☆ いよいよ,平成19年度司法書士試験の筆記試験の合格発表の当日になりました。(続きを読む)



無い袖は振れない(未払い給与)
無い袖は振れない(未払い給与)長文で失礼します。切実な問題のため、どうかよろしくお願いいたします。3ヶ月間の給与未払いを理由に12月をもって会社都合で退職しました。会社(法人)は、創業開始から3年が経ち、事業の立上げを進めてきましたが、少ない運転資金も早々に使い切り、方々にも多額の借入れがあり、もう新たに借りれる先はない状態です。現在、税金や保険関係も滞納状態で、近日電話も止まる可能性があるそうです。会社、代表取締役に資産はまったくなく、現在も経営状況は非常に厳しい様子で、未払い給与が支払われる目処は全くたっていません。そこで、支払い督促や小額訴訟など法的手段も視野に入れ、会社の経理担当者の印が押された「未払い給与確認書」など、申立の準備も行いました。ところが司法書士へ相談する機会があり、相談したところ、勝訴判決を受けても会社および代表取締役に資産がなければ、判決は紙切れ同然になるとの回答でした。また、「未払賃金立替制度」の利用も検討しましたが、代表取締役は事業を継続する意思が強く、倒産認定の要件である「事実上の倒産」が満たせず、倒産認定が困難な状況です。給与の未払いが4ヶ月(まもなく5ヶ月)となった状況で会社に残っている同僚が何名かおり、彼らのためにもこの「無い袖は振れない」を打開する方法は何かあるでしょうか?よろしくお願いいたします。(続きを読む)


過去の自分 長文です。
過去の自分 長文です。現在28歳の女性です。25歳の時、若い時からカードでの買い物やクレジットカードでの借り入れでふと気づくと怖くなり、任意整理をした事があります。その際は不本意ながら親に頼ってしまいました(75万位)。その後は心を入れ替えてきちんと考えてお金を使い、貯金もし、将来の為に資格もとりました(もちろん自分のお金で)。そこで質問です。現在結婚を考えている彼氏がいるのですが、その人は奥さんに全部家計を任すと言っています。もちろん今なら十分やりくりしていく自信はありますので大丈夫とは思いますが、過去に借金があった事を伝えた方がいいでしょうか?それとも過去は過去で、今の自分がしっかりしていれば話さなくても良いでしょうか?借り入れの原因は、家の事情で10代から一人暮らしをする事になり、お金の使い方をきちんと知らずに生活をしていたからだと思います。もちろんそれは言い訳に過ぎず、自分の責任なのは重々承知しています。とても恥ずかしく思っていますし、親にも感謝しています。なので、批判や中傷はなしでお願いします。宜しくお願いします。(続きを読む)


27才男です。法律に詳しいかた、教えて下さい。先日、彼女の浮気が発覚しました...
27才男です。法律に詳しいかた、教えて下さい。先日、彼女の浮気が発覚しました。 どうしても許すことができません。彼女とは、約1年半の付き合いで、最初は、自分の家に毎日のように泊まりにくる(半同棲)のような付き合いでした。どうせ毎日来るのなら…と、昨年の12月に彼女に指輪をプレゼントして、将来を約束し、彼女と一緒に新居へ引っ越しました。引越し資金・家具の新調など60万近い出費で、正直、自分の給料では不相応な新築のマンションでしたが彼女が家賃の半分近くを負担してくれるという条件でしたので彼女とのこれからを考えると惜しい金額ではありませんでした。引越しから半年程たち、彼女とはさほどケンカもなく生活にもゆとりができはじめ、毎日が幸せでした。そんな矢先に、突然、彼女の浮気が発覚しました。最近になって、友人との外泊や食事の頻度が多すぎるのでおかしいとは思っていたのですが、先日、ついに明らかになりました。相手は、彼女の会社の上司です。ちょっと乱暴なやり方でしたが、彼女が電話で話しているときに電話をとりあげて、相手の方と話したのがきっかけです。『あなた、毎日のように電話がありますが、もう深夜ですよ?』『仕事のこととはいえ、ちょっと常識がないんじゃないですか?』そのようなことを話しました。すると相手は一言『ボクは、彼女の彼氏です。彼女に連絡するのがいけないのですか?』自分はその瞬間、全てを理解することができました。時間は深夜でしたが、その後、相手の了承を得て三人で話し合いました。正直、二人とも殴ってやりたい気持ちでいっぱいでした。彼女は、自分が相手の方と会うまで、ずっと嘘をついていたのです。付き合い始めて2ヶ月だそうです。誰しも、いきなり付き合うわけじゃありませんから、実質は半年くらいなんでしょうか。もう、何も考えられなくなりました。相手の方は、自分の存在がいることを知らなかったと言います。付き合い始めてから、知ったと言っています。彼女は自分が送った指輪をしているんですよ?にわかに信じられません。目的はお金ではありませんが、訴えることは可能ですか?相手の会社(つまり彼女の職場でもあります)はだれもが知っている有名な会社です。仮にも上の立場にある人がそんなことをして許されるのですか?職権乱用ですよね?本部に連絡して、転勤もしくは、解雇させることは可能ですか?(やったら、脅迫になりますか?)女々しいかもしれませんが、どうしても許せません。真面目な質問です。法律に詳しい方、ぜひ教えて下さい。お願いします。(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.28(Fri) 00:22] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ノートパソコン ノートPC | TOP | nissan us

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

