TOP > 2007年 彼岸
 ← 竹内結子 ブログ | TOP | 彼岸 明け

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2007年 彼岸 

2007年09月23日 ()
お彼岸なのに「猛暑日」続く 日田市で3日連続
西日本新聞
高温が続いているのは、真夏並みの太平洋高気圧に覆われているのに加え、湿った風が山を越えて熱風となって吹き付けるフェーン現象のため。晴天で日差しが強いのも一因という。最高気温は19日は36.3度、18日は35.4度だった。 20日は彼岸の入り。 ...(続きを読む)


秋分の日、ヒガンバナ赤く-高松・塩江
四国新聞
彼岸の中日で、暑さも落ち着くころとされるが、香川県内では9月に入り、21日連続で真夏日を記録するなど厳しい残暑が続いている。 22日の香川県内も滝宮33.7度▽多度津33.1度▽高松33.0度を記録。高松地方気象台によると、29日まで平年よりも5度ほど ...(続きを読む)


県内、残暑の彼岸入り
福島放送
秋の彼岸入りの20日、県内各地の墓地や霊園では先祖の霊を慰める人々が数多く見られた。 福島市の岩谷墓地では、厳しい残暑の中、花を手にした家族連れらが訪れ、雑草を抜いたり、タオルで汗をぬぐいながら墓の周囲を清掃した後、キクやトルコギキョウなど秋の花や線香 ...(続きを読む)



お彼岸
IMG_0598. 朝5時半出発で久々に狭山湖のダートを一周。 まだ6時台だってのにトレイルランニングやお散歩系の方々多し。 特にトレイルランニング、はやってるんですかね?見た目、真新しいウエアやシューズで身を固めた人たちと遭遇することが最近多い ...(続きを読む)


彼岸入り
新居が二十日の彼岸入り(仏滅)に引渡しです、普通縁起をかついで、大安とか友引にするものなのではないでしょうかねぇ?引越しはお彼岸の連休にすると勝手に家の者が決めています、私は嫁なので口出しできません。縁起を担ぎすぎでしょうか? ...(続きを読む)


お彼岸
やっぱり、どうかしてると思いつつ、今日一日汗をダラダラ流しながら、頑張ってエアコンをつけずに過ごしました。いや、今年はあまりの暑さに負けて、お盆休み中はエアコン使いましたがね。暑さ寒さも彼岸まで…という言葉がありますが、さて、どうなる ...(続きを読む)



愛知県の産業
愛知県の産業愛知県はなぜキャベツ、きく、生花、アサリが日本一なんですか?気候や地形などが関係あるんですか?わかりやすく詳しく解説してくださった方をべストアンサーにしたいと思います。(続きを読む)


無宗教だという方・・・また自分は無神論者だという方に質問です(※長文)
無宗教だという方・・・また自分は無神論者だという方に質問です(※長文)クリスマス・お彼岸・七五三・初詣・お盆・etc等が日本の生活習慣に定着していい調和を生んでいますが・・・そもそもこれらも宗教の一部ですよね・・・たしかに宗教にも行き過ぎたものもあります・・・があながち間違えではないのでは?とも考えられないでしょうか?結婚式はどちらでやりますか?神社?それとも教会?それとも・・・また葬式はどうしますか?無宗教なら式など挙げなくてもいいんじゃないですか?・・・まあこの意見はいき過ぎですが・・・極端な話そういうことです。どちらにしても宗教が生活の一部であり見えない何かを生み出してきたものになりますよね?まあその習慣ができた当時の人々の正確な声はどうかわかりませんがね。今の世の中それが無くなると寂しいですね・・・じゃあ生み出すか?そう上手くいきませんよね確かに無宗教といいたい気持ちもわかりますが、何かしら宗教信者への理解はないんですか?・・・では質問ですやはりそれでも無宗教がいいですか?・・・ちなみに私も無宗教でいたいが現実がある限り宗教もあながち嘘ではないのでは?と思い続けています。また私みたいな無宗教の方が「宗教もなめれない」・・・となるような回答もお願いしたいです。(続きを読む)


お墓にお供えするお花について
お墓にお供えするお花について夫の母のお墓のある霊園に、夫の母の従姉妹の方のお墓もあります。その方は最近、お墓に入られて「同じ霊園にあるんだから」と私達は母のお墓参りに行く時にはお参りさせて頂いているのですがお供えするお花を、毎回小さいアレンジメントでお供えしています。特に深い意味はないのですが、私がフラワーアレンジメントの教室に通っているので自分の練習にもなるし、お彼岸やお盆の時期だと、そちらの家族の方もお参りに来られるでしょうから、1対のよくあるお供え用のお花みたいなのだと、お墓にある花入れもぎゅうぎゅうになっちゃいそうなので置き型の方がいいかな・・・と思っていたのですが、これってやっぱりおかしいでしょうか??その従姉妹の方とは、私達夫婦はほとんどお付き合いもなく、これから先も先方のご家族とも交流はないと思うのでお花に関してのご意見は特に聞く機会もありません。ちなみに、そのご家族も最近は母のお墓をお参りして下さっている様ですがお花等は供えていただいていません。(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.23(Sun) 13:08] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 竹内結子 ブログ | TOP | 彼岸 明け

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

