TOP > 彼岸 明け
 ← 2007年 彼岸 | TOP | ジュンスカ 再結成

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


彼岸 明け 

2007年09月23日 ()
愛知県の産業
愛知県の産業愛知県はなぜキャベツ、きく、生花、アサリが日本一なんですか?気候や地形などが関係あるんですか?わかりやすく詳しく解説してくださった方をべストアンサーにしたいと思います。(続きを読む)


無宗教だという方・・・また自分は無神論者だという方に質問です(※長文)
無宗教だという方・・・また自分は無神論者だという方に質問です(※長文)クリスマス・お彼岸・七五三・初詣・お盆・etc等が日本の生活習慣に定着していい調和を生んでいますが・・・そもそもこれらも宗教の一部ですよね・・・たしかに宗教にも行き過ぎたものもあります・・・があながち間違えではないのでは?とも考えられないでしょうか?結婚式はどちらでやりますか?神社?それとも教会?それとも・・・また葬式はどうしますか?無宗教なら式など挙げなくてもいいんじゃないですか?・・・まあこの意見はいき過ぎですが・・・極端な話そういうことです。どちらにしても宗教が生活の一部であり見えない何かを生み出してきたものになりますよね?まあその習慣ができた当時の人々の正確な声はどうかわかりませんがね。今の世の中それが無くなると寂しいですね・・・じゃあ生み出すか?そう上手くいきませんよね確かに無宗教といいたい気持ちもわかりますが、何かしら宗教信者への理解はないんですか?・・・では質問ですやはりそれでも無宗教がいいですか?・・・ちなみに私も無宗教でいたいが現実がある限り宗教もあながち嘘ではないのでは?と思い続けています。また私みたいな無宗教の方が「宗教もなめれない」・・・となるような回答もお願いしたいです。(続きを読む)


お墓にお供えするお花について
お墓にお供えするお花について夫の母のお墓のある霊園に、夫の母の従姉妹の方のお墓もあります。その方は最近、お墓に入られて「同じ霊園にあるんだから」と私達は母のお墓参りに行く時にはお参りさせて頂いているのですがお供えするお花を、毎回小さいアレンジメントでお供えしています。特に深い意味はないのですが、私がフラワーアレンジメントの教室に通っているので自分の練習にもなるし、お彼岸やお盆の時期だと、そちらの家族の方もお参りに来られるでしょうから、1対のよくあるお供え用のお花みたいなのだと、お墓にある花入れもぎゅうぎゅうになっちゃいそうなので置き型の方がいいかな・・・と思っていたのですが、これってやっぱりおかしいでしょうか??その従姉妹の方とは、私達夫婦はほとんどお付き合いもなく、これから先も先方のご家族とも交流はないと思うのでお花に関してのご意見は特に聞く機会もありません。ちなみに、そのご家族も最近は母のお墓をお参りして下さっている様ですがお花等は供えていただいていません。(続きを読む)



彼岸の仏花洋風が人気 カーネーションやトルコギキョウなど(09/22 12:37)
北海道新聞
秋の彼岸で、墓前や仏壇に供える仏花が多様化している。従来の定番は白や黄色の一輪菊だったが、最近は洋風菊のほかカーネーションやトルコギキョウなど、華やかな洋風の花が主流になっている。仏間がない住宅の変化も一因とみられ、好きな花を供える傾向が強まっている ...(続きを読む)


彼岸きたが、まだ真夏日 高松、2日から連続20日
四国新聞
彼岸の入りを過ぎたというのに秋の気配すらうかがえない。 高松地方気象台によると、高松では9月に入ってから、気温がずっと2―3度高い状態が続いているという。上旬(1―10日)の最高気温の平均は32・5度で、中旬の方が0・2度上回っている。 ...(続きを読む)


三線の響き、南国ムード 京田辺 彼岸のコンサート
京都新聞
京都府京田辺市田辺の浄土宗西念寺で22日夜、彼岸の法要に合わせて、沖縄の楽器「三線」のコンサートがあった。檀家の主婦ら約30人が、本堂で南国情緒あふれる開放的な響きを満喫した。 同寺は7年ほど前から、「彼岸の法話は決まった話が多い」との檀家の声を受け ...(続きを読む)



お彼岸
マンションの玄関に管理人さんが薄と彼岸花を飾ってくれた。 今日は少し曇っている。電車に乗って都内に出かけるが、車窓から彼岸花がどこかで見えるのだろうか。 青山学院大学文学部 日本文学科. 日本橋三越本店:日本伝統工芸展 ...(続きを読む)


彼岸がくれば思い出す....
週刊文春、週刊新潮、週刊現代、週刊ポストの4誌を買ってくる。 リタイアしてから、会話する人数は決定的に減っているし、 入ってくる情報量も少ないから、世間から置いてけぼりをくわないように...とのつもり。 で、二年ほどまえから、現代、ポスト ...(続きを読む)


お彼岸
準備が進んでいます。(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.23(Sun) 12:14] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 2007年 彼岸 | TOP | ジュンスカ 再結成

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。